お受験の次は・・・(@_@;)

知人の孫の話の最中での事です。

東京にいるたった一人のお孫さんが、もう小学生に

なられたのですが、通学に1時間半もかかるので

お引っ越しをしたらしい。

それでも、まだ1時間かかるとか・・・・・

幼稚園入園より、「お受験で、可哀そう・・・」と

心を痛めていたのを知っていましたが、どこに決まられたかは

聞いてませんでした。

なんと有名なK学園の幼稚園だそうで、ずっとエスカレーター式

で受験の心配はないようですが、小・中・高・大学入学時には

入学金が必要とかで、大変なようです。

たった一人のお宝さんだから、親も必死で、注目の的でしょうし

一生懸命になるのは、解りますが、子供に振り回されるなんて

どうかと思いますね。

我が家は地方で、それなりにお受験ほど行きませんが、子供の実力

とかと相談して高校までは地元で進学させ、大学等は、本人の希望

で他県、首都圏で受験させたりして大変でしたが、最終学に於いて

のみでしたし、奨学金とか利用して、本人に責任を持たせる方法を

とってますし、その方が本人の自覚とかも出来るという考えでした。

まだ、小学生の内から、はっきり言って将来も見えない時から

お金をかける必要があるのかしらと人ごとながら思いました。

何はともあれ、孫ちゃんが、スクスクと順調に育ってくれる事を

祈っていますが、考えさせられた一件でした。

実家で母が桃ケーキを私の為にとって置いてくれてました♪
お雛様のお皿と、可愛い小さな桃ケーキ(#^.^#)