夜のみでなく昼間も要注意(`´)

あいつぐ凶悪犯のニュースに背筋が凍りついてます。

夜間の犯罪が多いから、夜の出歩きをしないように

するしかないなと思ってれば、なんと車を使った

昼間の犯行もあるから、昼間でも安心出来ないです。

通り魔事件とか遭遇して運が悪かったではすみません。

何の落ち度もない人が、見ず知らずの他人に殺される

なんて!

お金目的で殺人だなんて、あまりにも短絡的過ぎるし

挙句の果て、何千円か何万円かの為に殺されたなんて

あまりにも悲惨過ぎます。


もう30年位前の話になりますが、家の店で商品を作った

人が、何度催促しても支払いをしない為、しびれを切らし

仕事を終えたある夜、ダーリンが、集金に行って来ると

言って、出掛けました。何故か、私はフッと不吉な予感が

したので、「今から?・・・」と言ったのですが、「うん。」

と言って出掛けたのでした。

しばらくすると、真っ青な顔をして戻って来たので

びっくりして、「どうしたの?」と聞いたら

「殺されかけた!逃げて来た。」と言うので怖くて怖くて

話を聞けば、訪ねて行ったけれど真っ暗だったらしい。

つまり、電気も止められていたわけです。声をかけたら

奥さんらしき人が出てきて、しきりに謝ったらしいのです

が、玄関に立派な壺とかがあったので、「お金ないなら

代わりの品物を頂けませんか?」とか言っていたら、いきなり

本人が、出刃包丁振りかざして追っかけて来たと言うのです。

「本当にお金の無い物は、何をするかわからんぞ!!」と

言っていました。無事で良かったと胸をなでおろしました。

この件があってからは、初めてのお客さんには、前払いで

仕事を頂く事にしました。

それと、外面の良い人間は要注意と言う事も学習しました。

よく、騙されて会社を潰してしまった人の話も聞きます。

警戒心が強過ぎても商売には影響しますし、難しいです。

しかし、自分の命、自分が守るしか・・・ですね。