雪の怖さ

東日本を襲っている大雪の情報に毎日心が痛んでいます。

凍死された人もおられるとかで、驚きと悲しみで・・・

一日も早くお天気が回復するしか救いの道はありませんが

大雪に対する防災対策とかがとられてなかった事が最悪の

事態に拍車をかけたようでもあり、今後の課題でもありますね。

東北・北海道においては、土地柄より常日頃からの備えで対応

可能の範囲でも、関東においては、為す術のない状態であり

混乱をまねいた事も仕方ない事かもしれません。

しかし、怖いですねぇ、ニュースで見て呆然としてしまいました。

雪で圧死とか、南国のものには、想像できません。

とにかく、気をつけて情報を把握して行動して下さいとしか

言えません。

緊急時発生に備え、食料も普段からストックしておく必要がある事を

ひしひしと感ぜずにいられませんでした。

ヘリコプターで食料を孤立した地域に運んでいるようですが、漏れの

ないよう配布して頂きたいです。

しかし、雪道に残されたドライバーさん達の為に地区の方達が

ボランティアでおにぎりとか配っているのを見て心が温まりました。

我が国日本、まだ捨てたものではありません。(T_T)

一日も早い復興を祈っています。


「春よ来い!!」ですね。