あぁ、有難い

昨年から、入院続きだったばっちゃま

だいぶ落ち着いてきました。(#^.^#)

しかし、入院生活で足腰が弱くなったようです。

我が家は、急な山手にあるので階段が急で多いのです。

我家から車道まで、まず、玄関を出て通路まで急な階段

10段ほど降り、2分程歩いた後、登り階段40段程、踊り場

経て、登り50段程と結構ハードです。

手術前は、ゆっくり休み休みでも、ちょうど良い位の

運動量でしたが、術後は、かなり堪えるようです。

私達も仕事もあるし付きっきりでおられないし、

でもとても心配なのでケアマネージャーさんに相談

しました。

デイサービスで、自宅まで送り迎えはもちろんして

もらえますが、本人が行ったり来たりで疲れるので

ショートステイを最大限に利用する方法に変えてみました。

今までも、私達が大会等忙しい時に、利用していましたが

結構、日数が確保出来るので、自分達の予定と照らし合わせ

計画を立てて今日から、まず9日間お世話になります。

今朝、さっそくお迎えに来て貰いました。

私もまだ腰の調子が悪いし、迎えに来てくれた介護士の

お姉さんが神様に見えましたね。\(~o~)/

介護所の都合で、1日、間を置いてまた、その後10日間

お世話になる事が決まっています。

お世話になっている間は、仕事にも専念できますし、精神的

ストレスもありませんし心身ともに休養出来ます。

介護する方の私達が体調崩すようでは、身も蓋もありません

から、本人の事ももちろんですが、自分達の事も考えて今後

いろいろと模索して行きたいと思ってます。