きりりと、初稽古

今年も恒例の初稽古が2日に♪

今年は、三男と四男も一緒で親子4人で〜(^・^)

面を着ければ、親子も男女も年齢も関係ありません。

年末の稽古から1週間ぶりに竹刀を握りました。

包丁を竹刀にすり替え、斬り込み隊です(^◇^)

元旦の初詣に行った際、身体が重くて稽古大丈夫かな?

と少し弱気になっていましたが、ところがどっこい

道着・袴姿になると心がきりっ!と引き締まりました。

長崎県剣道連盟会長と長崎市剣道協会会長さんの年始の

挨拶の後、機動隊頭の号令により、準備運動と素振りをし

2時間ほど汗を流しました。(県警武道館にて)

昨年は、看病やら介護で昇段試験もスル―しましたから

今年こそはと気持を新たにしました。

3日は、歴史博物館長崎奉行所初稽古錬成大会があり

ダーリンが、進行係でお世話をし、道場の子供達も

参加、私も足を運んで来ました。(長崎県立歴史博物館中庭にて)

一応、年始の行事が終了、明日から平常の稽古が始まります。

初詣の混雑状態〜初めての遭遇でした。

奉行所初稽古♪