♡明けまして おめでとう ございます♡

明けまして おめでとう ございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

もっと早くにと思いながら今日になって

しまいました。

東京・大阪の息子達が帰省するとの事で

1年半ぶりと1年ぶりの里帰りだし、それぞれの

好物の惣菜で出迎え、一緒にお酒も飲むしで

むちゃくちゃ忙しい年末年始でした。

特に、ばっちゃまが退院して日が浅い為

いろいろと気遣いも多く、過去一番気ぜわしい

年の瀬だったように思います。

お節さえ作ってしまえば、一件落着なのですが

お節を作りながらの日常茶飯事のなんと忙しい

ことか、大掃除も合間にしましたし・・・・・

元旦から仕事と言う唯一の四男のお嫁ちゃんが、年末

息子達の帰省に合わせて、仕事の後、手伝いに来て

くれて夫婦で泊まり、翌日も、餡もちのあんこを

練ってくれたり、だてまきを一緒に作ったり、

パンを一緒に焼いたりと、初めてアシスタントと

して頑張ってくれたのでとっても助かりましたね。

彼女もとっても楽しそうだったので私もとっても

嬉しかったです。思えば、40年近く、一人で全部

やってきたので、こんなに助かるなんて〜♪という

感動でいっぱいでした。なかなか仕事の都合もあり

休みとかがあわなかったりですが、少しずつ

我家の味を伝承して行きたいと思っています。

唯一、長男が都合で帰省できなかったのが心残りです。

まだ、息子達滞在していますので、食べさせるのに

忙しいですが、せめて帰省中位は、昔に返って甘え

させてあげたいと言う親心ですね。

我家では別名「胃袋台風」と名付けています(^◇^)

我家のお節です〜♪

お屠蘇、お赤飯、角煮、ゴマメ、紅さし(ヒメジ)
エビ、昆布巻き、酢ハス、お煮しめ、寒天、栗きんとん
栗きんとんの栗の甘露煮も自家製です。

タコ、鯨赤ベーコン、さえずり、数の子、なまこ・・・・・

写しそびれましたが、黒豆、ポテトサラダ、はまちさしみ
紅白かまぼこ、ちくわ、自家製だてまきもありました。

しまった〜<(`^´)>カニ爪を出し忘れていました〜〜(T_T)