雪山遭難に思う

登山家にとっては、山を制覇する事が一番の

誉れなのでしょうが、雪山に対する心得とか

どんななのでしょうか?

毎年、雪山遭難のニュースを見る度に胸が痛みます。

残された家族のみでなく、捜索に携わる方々の命を

かけての活動に歯痒いくらいの理不尽さを感じずに

いられません。

雪崩の予報とかある程度情報はえられそうなものと

素人ですが思っています。天気予報も信用出来る

今日になってるのですから。

危険を予知した時点で、登山をあきらめるのも登山家

としての務めだとおもうのですが・・・・・。

何事も事が起こってからは遅いのであり、入念なチェック

を経た後、実行動に移すべきだと思いますね。

私の周りには、幸い、登山家はいませんが、本当の

登山家なら、周りに迷惑をかけないよう事を運ぶべき

だと思います。あまりにも自分勝手ですよね!!

「目の前に山があるから登る」なんて簡単に言って

欲しくないです。

もっと自然に畏怖の念を抱くべきです。