〜俳句と川柳 その3〜
俳句も川柳もいろんな道を経て現在に至って
いるわけですが、芭蕉の革新性に注目です。
読者(仲間)を笑わせるかに全エネルギーが注がれて
いたのであり、その世界は、知的、観念的になら
ざるを得なかった。対象を見ることをしないで、その
対象をテーマとする作品を作り、それが俳諧という文芸
であったのであり、誰一人として、それに対して疑問を
作品を量産していたのである。そんな時代が二百年近くも
続いていた。―そして、そこに登場したのが芭蕉だった
のである。
の発句を、「狂句」(「笑い」の句)としての側面を残し
つつ、いかに文芸的に質の高いものにするか、という
一句、それが、<古池や蛙飛びこむみずのをと>だと
いわれている。開眼の句であり、この句によって
蕉風が、確立したと見るのである。
私達がやっている俳句作りの方法を、最初に始めた人物が
他ならぬ芭蕉だった。
芭蕉にとっては、古池の静寂が、蛙が飛び込んだ音によって、
一瞬ではあるが破られたことが面白かったのである。
「俳句と川柳」復本一郎著より
芭蕉が俳句の元祖なんですね♪ 納得〜(*^_^*)
つづく