寄附の引き出物?

昨日、菩提寺から何やら届きました。

ポーンと無造作にダーリンが置いていたので何か?

と思っていたら、なんと、親鸞上人の生誕何百年に

かこつけて、自寺の修復代等の寄附のお返しでした。

散々、揉めましたが、結局払う事になってしぶしぶ納めた

ものの胸中穏やかでなかったし、「ふん!」といいつつ

中身を開けたら、どうしようもない有難くもない

額に入った代物と、菩提寺名が入った襷?が。

寄附を貰いっ放しじゃないだけはマシだけれど

どうせなら、実生活に活かせるお盆とかにすればいいのに!

ばっちゃまにあげようと言う事になり持ち帰りました。

ばっちゃま、一生懸命、お寺からのお手紙を読んでいたけれど

今朝見たら、ポーンと放ってましたね。(^◇^)

一口7万の寄附です!あきれますね!!

また、何年か後、請求されると思うと頭に来ます。

今度こそ、消費者相談に持って行くつもりです。

菩提寺の坊さん達よ!修行が足らんよ〜!!
百尺観音様彫った人の偉大な事♪