予防注射(-.-)

「65歳になったら、肺炎球菌の予防注射を!」の

コマーシャルをテレビなどで見た事ある人多いと

思います。

ダーリンが、春に肺炎をした為、もう二度と罹りたく

ないと、まだ、65歳にはなってませんが、予防注射を

しました。

すると決めたら早くしないと落ち着かない性分で

最初、旅行前にすると張り切っていましたが、変わり

やすい天候に喉を傷めたりとしていた為、主治医の

判断で延び延びになり、旅行から帰って来てから受け

ました。

入院中、薬があわなかったりで酷い目に遭いましたから

私は、薬があわないと言う事はないんだろうかと気を

もんでいました。

実際、肺炎球菌の予防注射を受けて帰ってきたら、

久々の注射だったこともあり、

「最近は、全然痛くもなんともないね♪」なんて

上機嫌で帰ってきたので安心してました。

1週間は、様子を見なくちゃと大人しくはしていました。

しかし、一晩経つと、何と、注射部位が腫れあがり

腕の下側にも痛みが!!

心配しました・・・・・。急いで、主治医に連絡をしたら

発熱とか具合が悪くなったら、即来て下さいとの事。

様子も見てたら、それ以上の事は起こらず、大事に至らず

ホッと胸をなでおろしました。

体質的に、薬のアレルギーがあるようなので今後要注意です。

インフルエンザもすると張り切っているので心配でたまりません。

入院経験で、病気に関して敏感になったのは、いい事かもしれ

ませんが、いきなり、予防注射づくめもどうかな?といささか

うんざりしています。

予防しててそれでも罹ったならあきらめもつくと言えばそうですが

予防注射で具合が悪くなったりしたら元も子もありません。

只今、やっと元のように稽古も出来るようになりましたが、

疲れやすくなったようで、早寝の毎日です。

まだ、あちらこちらに朝顔が・・・・・♪