山崎豊子さんの訃報に・・・・・

白い巨塔””華麗なる一族”・・・・・

映画化・テレビ化されて有名でしたが

恥ずかしながら、著者の事は全然知りません

でした。

今回の訃報で、そうだったんだ、著者が男性だと

ばかり思っていたので正直びっくりしました。

文学少女だった彼女が戦争中に受けた経験が

素だったなんて・・・・・

一番多感な時期に受けた不条理な体験で、どうしても

許せなかった事であったのが、よくよく解り、社会に

訴え続けた彼女に拍手喝采です。

しかし、凄い調査をされて念入りに情報を集めて小説を

書かれて世の中に訴えて執念を感じますね。

大地の子”の時は、3年も中国で生活されたとか・・・・・

戦争にまつわる事に関しては、とりわけ思い入れが

深かったに違いありません。

希少価値のある社会派小説家で亡くなられとても残念

に思います。

経験から発するエネルギーの強さほど人を感動させるものは

ないと思いますから・・・・・

是非、原文を読んで、彼女の思いを心に感じたいと思います。

長崎は明日から”おくんち”(●^o^●)
”鯨の潮吹き”庭見せ(10/3)の時の写真です。