24時間テレビに・・・

毎年、恒例になっているこの番組。

それとなく観るのも恒例になってしまって

ますが、最近はいささかうんざりしています。

確かに有名人の方が動くからこそ成り立っている

イベントではありますし、福祉を考える素晴らしい機会を

日本国民にアピールしている事には間違いありません。

普段知りえない難病とかを知ったりして驚き考えさせられ

まだまだ未知の分野を途方に思いました。

治療の甲斐もなく無念の死をとげられた方に涙誘われ

ご冥福を祈るしか出来ませんでした。

障害のある方のチャレンジ精神を実現させるお手伝いを

したりと裏方ではいろんな苦労がある事でしょう。

しかし、何か鼻につくんですよね。

”ショ―”っぽくなっているようで・・・・・

24時間マラソンが、目玉みたいになって来ているし

あくまでも脇役でフォローするような演出がいいと

思いますね。

芸能人の方の挑戦は、別の番組でやったらいいと

思います。

社会福祉の現場に少しずつでも光が当たるように

なってくれたらいいですね。

まだまだ弱い立場の人に優しい国だとは言えないし

震災の傷も癒えてない現状だから、もっと真剣に

国が取り組むべきでしょう。

1年に1回ですが、助け合い精神を培うイベントであって

欲しいと共に、常に頭の隅に意識し続けせるような問題

提起をしてくれる番組であって欲しいですね。

『よかあした』はいつ来るかな?