渇水に思う

今、日本列島は、洪水と渇水という二極端に

苦しめられていますが、遠い昔の制限給水

とやらを思い出しました。

40年くらい前、長崎で毎年のように制限給水が

あっていましたね。家に3個くらいポリバケツの

大があったのを思い出しました。

クラシックバレエの発表会があった頃にやはり

この期間中でした。

男役で髪をこげ茶に染めました。(塗るやつです。)

無事発表会も終わり、夜、お風呂の時です。

家族皆で、大事に使わないといけなくてお湯に限り

があったのです。当然、洗髪は禁止!!

拭き取ろうとしましたが、一日塗ってたので簡単に

とれないのです。焦りました。(・。・;

当時、ヘアカラーなんて不良の代名詞でした。

こげ茶といえど元々の髪が真っ黒の私です。

仕方なく、翌日、そのままで登校。

一目瞭然だったのでしょう。

担任に言い訳をする前に全校(中学校)に噂が・・・・・

皆から白い目で見られたのは初めてだったし

ホント、冷や汗が出ました。

しかし、母の

「あんた、それ位が似合ってる♪そのままで

いいよ〜♪」には、今思えば呆れますね。

たしか、クラス委員もしてたから、担任の顔色には

びびりましたね〜( 一一)

当日、バリバリ母に文句言って洗髪したのは

言うまでもありません。

今はおしゃれ染めの時代でヘアカラー≠不良だから

いいですよね〜(#^.^#)

殿様バッタでしょうか?