街頭の寄附に一言!

昨日、珍しく繁華街をぶらついていたら

たまたま、街頭で寄附を呼びかけている団体と

出くわしました。

たま〜に見かけます。

献血のお願いには、若い頃協力しようとしたら

血液が薄くて採血不可で協力が出来なかった

苦い思い出が・・・・・

しかし、昨日のは、少年スポーツの全国大会の

為とか公言していました。

ちょっとおかしいのでは!!!

全国大会といってもピンからキリまでありますし

自分達のために行くわけだから、自前の費用で行くべきで

寄附を募るなんて言語道断でしょう!!!

公的な大会は、県や市から補助とかありますが

私的な大会は、自前で参加するしかありません。

それを承知の上でやってるわけですからね。

いったい何を考えているのやら、その団体の責任者の顔

を見たいと思いましたね。

一応、スポーツ団体で少年の指導をしているんでしょう

けれど胸に手を当てて考えてみて欲しいです。

見ている限りでは、寄附している人いないようでした

けれど顰蹙をかいますね。

情けないですねぇ・・・・・

こういう寄付行為の取締りとかないんでしょうか?

お寺の寄附なんかもっと強制的だし、悪質だと思い

ますし、どうにかならないのでしょうか?