男女平等

先日、男女平等についてテレビでバトルが

繰り広げられていました。

今や、職業においても男女を問わず就業可能の

域が広がっていますし、ウン十年前と比べたら

段ちの差で、資格取得の範囲も男女共に拓かれて

来ていると思われます。

育休も男性も取れるようになり”イクメン”とかの

言葉も流行っていますね。

確かに女性は結婚して出産となればいやおうなしに

仕事を離れなければならない時期があり、産休など

きちんと取れて、復帰も出来る環境の職場であれば

問題ありませんが、大半が、恵まれた環境とは言い

難く離職につながり・・・・・

期待している程、社会は進化してなくて潜在的思想

(男性が外で働き、女性は家庭で家事)は根強いように

思います。

我家の場合、自営業ですから根本的に家族で働きながら

子育ても夫婦でしてきましたし、お互いが支え合って

今日まで来ていますし、自然と仕事も分担されそれぞれが

自分のノルマをこなす事で全てが回って来ています。

それぞれの家庭でケースバイケースでいろんな形があって

当然ですし、要はお互いを認め合うことであり、そこに

感謝や絆が生まれると思いますね。

税制においては、もちろん、まだ改革の余地があると思って

ますが、目くじら立てて討論の様子に何だかシラ〜ッとなった

のは私だけでしょうか?

平等!平等!と叫んでみても性差があるのは当たり前ですし

男性ならではの特権、女性ならではの特権を認め活かせて

のうえでの平等な世の中であって欲しいと願ってます。