甲子園球場

全国高校野球の聖地でもある甲子園球場

なんとなんと凄い秘密があったんですね。

土の整備に研究と誇りを持って携わっている

裏方の方の努力の賜物なのですね。

投手の身になりマウンドの土にもこだわりが・・・

硬すぎても柔らかすぎても投げにくいとかで

○○の赤土が一番だという事で、わざわざ搬入し

投手マウンドに盛ったり、年に一度は全ての土を

掘り返し、整備し直し、常にベストコンディション

の球場を心掛ける努力を続けられています。

水はけの良い、使いやすい素晴らしいマウンドでも

あり、選手生命にも影響するボールの跳ね返りとかにも

影響のないベストのマウンドを目指し、きめ細かな

地ならしもさることながら、そのトンボでさえ自分で

鉋をかけられる姿に頭が下がる思いでした。

”世界一の球場にするんだ!”の一言に感動しました。

あらゆる場面で、裏方さんの苦労なくして成功は

ありえません。

華やかな表舞台ばかりでなく裏方の地味ですが美しい

誠心誠意の心意気に拍手を送りたいです。

夕闇の長崎港