〜温泉巡り〜

この連休、『どこか行きたいな〜(?_?)』と

思っていた所、30数年来の旧知の先輩ご夫婦

から、「温泉、ご一緒しませんか?」と

急なお誘いを頂き、私はもちろん、即挙手

なのですが、まだ本調子でないダーリンに

意見を聞かねば返事が出来ず

「ちょっと、待ってて♪」と言って、すぐ

会社にいるダーリンに連絡!

「うん、行く♪」とノリノリの快答!!

「OKよ〜♪」と気の変わらぬうちに返事。

ばっちゃまの預け先も取れてバッチリ♪

夫婦二組の他、後輩の二人の男性も参加。

気心知れた剣道仲間の六人で出発!!

鹿児島の最南大隅半島まで・・・・・

5時45分に家まで迎えに来てくれて

島原半島からフェリーで三角(熊本)まで

途中、立ち寄り温泉しながら

行きました。

白鳥温泉上湯
 白鳥温泉上湯は、征韓論に敗れた西郷隆盛
 心身を癒しに訪れ、3か月間逗留したという
 歴史ある温泉です。えびの高原から県道30号線
 を市街地に向けて下る途中にあります。
 情緒豊かな木製の天然蒸し風呂や木の香漂う風
呂の数々は昔懐かしい風情を醸し出します。
写真はこちら↓

http://www.city.ebino.lg.jp/tempimg/100911103933201210101359420i.jpg


展望露天風呂
展望露天風呂からは、えびの市の風景(加久藤
 盆地)が眼下に広がります。加久藤盆地は
 約34万年前に形成された加久藤カルデラ
 起源としています。
写真はこちら↓

http://www.city.ebino.lg.jp/tempimg/100911103933201210101400131i.jpg

一汗流し、一休憩。

宿泊先;国民宿舎コスモピア内之浦に到着♪

コスモピア内之浦内之浦の中心地に位置しており、
観光、釣り、帰省の際に便利です。  平成10年に
オープンしたこの施設は、明るい吹き抜けのエント
ランスホールロビーにレストラン、銀河連邦展示
コーナー等を設け「宇宙の星」をイメージしています。
部屋のタイプは、国民宿舎としては珍しくシングル
部屋を備えるほか、和洋室、洋室、和室があります。
その他にも、最大120名を収容可能な大宴会場や、
各種会合等に便利な会議室、売店などの施設を
備えています。
すぐ裏手に内之浦湾の海岸が広がっており
松林越しに差し込む光や、聞こえてくる潮騒に
海のまちにいることを実感できます。
写真はこちら↓

http://www.kankou-kimotsuki.net/wp-content/uploads/2013/01/8b03963e9a8f9825d944ff8d23d71615-500x186.jpg

宿でも夜・朝と温泉につかりお肌もツルツル♪

長時間のドライブの疲れも癒し夕食の後は、

部屋で飲み会♪それぞれにストレスも発散!!

楽しい一時でした。

翌朝は、8時半に出発。

またもや、立ち寄り温泉♪

なんと、初の霧島天然泥湯体験!!

『さくらさくら温泉』

ホームページより写真↓
http://www.sakura-sakura.jp/common/img/top/bath_img.jpg

全身に泥を塗りたくり、5分程乾かしてから

泥を落とすとなってましたが、凄い臭いに

3分位で落としましたね。露天風呂もあり

超気持良かったです〜〜\(~o~)/

後、昼食食べてお土産買って、4:10のフェリーに

間に合うようバリバリ飛ばしてバッチリ予定

通り、無事、長崎まで帰省しました。

プチ旅行の温泉旅行で心も癒され満足♡

同行の皆さまに感謝、感謝

また、誘ってねとちゃっかりお願いしました。(^・^)

これが『さくらさくら温泉』玄関です。

風情ありますね〜♪