♡心から褒めること♡

道場に、新入生が入って来て1か月が

経とうとしています。

初めて道場を訪れた時は、今まで見た事

のない競技に圧倒され、お母さんの影に

隠れるようにしていた彼も逞しくなって

来ました。

1週間は、体験入門でした。竹刀の素振り

とかさせたら興味持って楽しくやり始め

素振りやタイヤ叩きだけじゃ飽きちゃう

からと思ってダーリンがまだお休み中

だったし私なりに考え、在籍中の子供達も

見なきゃいけないから、面をつけて

「先生を叩いて見ようか?♪」と

言って、指導しながら面を叩かせました。

初心者にしては、筋が良くて私も指導が

楽でした。

彼も、嬉しそうに面を叩いてくれます。

「気持よかやろ♪面つけん間は叩かれんばってん

あんたも面つけたら叩かるっとよ♪」と笑いながら

叩かれてました。実際、叩かせない事には

間合いとか覚えないので指導者は大変です。

すっかり、その気になってくれて入門を正式

済ませ、熱心に通ってきています。

上達も早く、楽しみです。

何といっても最初がかんじんです。変な癖が

ついたらなかなかとれませんし、基本修得時に

どんな指導者に習ったかで先が決まってしまう

といっても過言ではありません。

道場の指導者の責任は重いのです。

しかし、子供は年齢で習熟度が違いますから

最初から完璧さを求める事は無理です。

”一つ出来るようになったら褒める”の積み重ね

と年齢と共に上達して行きます。

高学年・中学生くらいになると先生にアドバイス

してもらうのが嬉しくなるようです。

心をこめて指導して褒めるのが大事です。

子供達は上達するのが目に見えて解るので

楽しみですね。私達大人は、自分で解っていても

なかなか直せません・・・・・(−−〆)

しかし何と言っても、道場を卒業しても続けて

くれる事が一番の願いです。

剣道はいくつになっても出来る競技ですし

老若男女問わず心身共に鍛える事が出来ます。

私は、剣道に出会えた事に喜びと誇りを

持っていますし、出会った子供達に感謝です。


○年前の全国家庭婦人大会にての一コマ(日本武道館にて)♪
今は、都道府県大会に名前が変わっています。写真を撮ったので反射してます。