『言葉は人なり』

自宅には、夜しかいないですが、たまたま

夕方、夕餉の支度をしている時に限って

「お忙しい時間に申し訳ありませんが・・・・・」

と勧誘の電話がかかってきます。

忙しいと解っているならこの時間帯にかけるな!

と言いたい所ですが、一応丁寧にお断りしてます。

もちろん、相手はマニュアル通りに読んでいる

だけに過ぎないと思いますが・・・・・

用がある時はこちらから問い合わせするんですから

放って置いて欲しいものです。

他の方法でやってもらいたいですね。

しかし、電話だからまだマシとも言える場合

もあります。

健康飲料の試飲が会社の方に最近来ます。

「近くまできたので、お試し下さい。」と

チラシと共に置いて行くのです。

有名健康飲料も最近の健康志向ブームで

大変なのでしょうね。

サプリメントやらいろいろありますもの

消費者が選ぶわけだから選ばれない事には

先行き暗いですものね。

1,2度来られると契約しなきゃ悪いみたいな

雰囲気になるのが嫌ですね。

ヨーグルトとかは、好みの物を買って来て

食しているし変えたくないしで、上手に断ろうと

思っていた矢先の事です。

私は同席してなかったのですが、たまたま

ばっちゃまが居る時に、例の○○レディーが

再来、ばっちゃまを見て「いかがですか?」

と声かけをしたらしいのですが

「そんげんと、いらん!!」(そんなのは、いらない。)

とつっぱねたらしく退散したらしい。

助かったような気の毒なような・・・(;一_一)

お年寄りだからと思って”いいカモだ”と内心

思ったのかもしれませんし・・・・・

もうしばらくは見えないだろうねってダーリン

と苦笑しました。

なにはともあれ、どういう関係であれ、相手の

気持を思いやる受け答えをしたいものです。

ばっちゃまは、認知症だから仕方ありませんが

『言葉は人なり』だと思います。