海の碧さに癒されました〜♪

外海の海に逢いたくなって・・・・・

遠藤周作記念館より〜外海の海♪

本当は、Jちゃん夫妻を連れて行きたかった所

だったのですが、時間的に無理でした。

代わりにというか再び訪ねたくなって実行♪

遠藤周作さんが愛した風景。

なんと長崎の事を

”心の鍵があう町”と表現されていて

めちゃくちゃ嬉しいです♪

前回訪れた時は、記念館だけだったのですが

出津文化村、出津教会、外海歴史民俗博物館、

「沈黙」の碑まで足を運びました。
出津文化村 石積みの塀が♪

マカロニ工場跡地

「沈黙」の碑は、一番眺めの良い所に建ってます♪

※出津は、「しつ」と読みます。