初の観光ナビ嬢?

ダーリンの入院で旅行もボツになった代わりに

『上京の際会っている友人夫妻が長崎へ♪』

につきあう事が出来るようになりました。

すれ違うはずだったのが、すれ違わずに済み

複雑ですが嬉しいのが本音です。

だって、長崎で会えるなんて思ってなかった

ですから♪

旦那様が長崎は初めてと言う事なので是非

有意義な旅行にして頂きたくて

チョッピリ緊張♪

いざ、観光ナビ役となると「灯台、下暗し」で

ガイドさんみたいに出来ないのです。

質問されても答えられない・・・・・

”ええぃ!ままよ!”で昨日の第一日目終了。

二人の希望を軸に時間を有意義に使えるよう

また、予約しているツアーに間に合うよう

心してどうにかセーフでした。

勉強熱心で歴史にも詳しくじっくり観られる

旦那さまと、そばでぺちゃくちゃ3年ぶりの

再会でおしゃべりに夢中な私達。

大浦天主堂グラバー園郷土芸能館と

回ったら、もう午後1時半過ぎてました。

昼食をと「ちゃんぽん」食べなきゃとお店

覗くのですがどこも満席・・・・・

中華街も40分待ちと言われ、”そうだ!”

ここで本領発揮♪

ちょっと離れた思案橋に穴場の中華料理店が

記憶を呼び戻したのです。

そこへまっしぐら!

”え〜っ、まだ開いてない!そっか、飲屋街

のお客さん相手の店だから開店が遅いんだ。”

でもすぐ近くに別の名の通ったお店があり

空いててすぐ「ちゃんぽん」にありつけ

一件落着♪

予定になっていた「観光丸」の乗り場へと

途中、「出島」によって行きつく事が出来

ホッとしました。一日目はここで終了して

後は、夫婦水いらずの時間をと♪

後の予定にも要所要所にお薦め事項を教え

二人でバッチリ、クリアしたようです。

稲佐山の夜景も晩餐も楽しめたとわざわざ

メールをくれました。

今日は、午後からと晩餐の「卓袱料理」♪

晩餐は、ダーリンも病院の外出許可を頂いて

参加♪ たまたま、病院の近くの料亭です。

夫婦で5年ぶりの再会!!

あぁ、待ち遠しいな♪

続きはまた明日〜♪

グラバー園蝶々夫人で有名な三浦環像♪


モッコウバラも咲いてました♪