ことばの力

3・11の津波で全てを失ったご夫婦が

救援物資の中にあったクリスマスローズ

の絵と共に

”生きていれば 笑える時が来る”と

いうことばに励まされて生きる勇気を

貰ったという事を知って

あらためて『ことばの力』の凄さに

驚いています。

お腹がへっていれば、ことばでは満た

されないけれど、生きて行こうという

希望は、自分の存在を覚えていてくれる

人がいる事を知ることで湧くものなのですね。

人が人を思いやって生まれる”ことば”は

心に響くから人を勇気づけたり出来るんで

しょう。

言いかえれば、何気ない一言が、人を助け

たり、人を落としめたりもするんですから

”ことばの力”は、良い方に活躍させたいものです。


新年度になり、いろいろと新入社員研修とかも

あってるようですが、現代のことばの乱れで

間違ったことば遣いとか禁句とか勉強必須の

新人が数多いるようですが、新人に限らず

私ももちろん、全ての人が、誠意と思いやり

のあることばを使えるようになりたいですね。

”言葉は、人なり”その通りですよね。

正しく美しい言葉を意識して行きたいと

思っています。

あらぁ、黄色とオレンジも咲きました〜♪