予備知識の必要性

今、問題になっている『PM2.5』にしろ

北海道での『ホワイトアウト』にしろ

いきなり目の前に現れた出来事の

ようでとまどってしまいます。

専門家の間では周知していても

一般人までには広まってなかった

と言えばそれまでですが、特に

ホワイトアウト』においては予知

可能ではなかったのではと残念で

たまりません。娘さんをかばって

亡くなられたお父さん等8人の方が

亡くなり自然の急襲とはいえ、予備

知識があって備えがあったら救われた

命だと思うと何ともやりきれません。

事が起こってから、こう言う時はこう

こうだと言われても後の祭りであり

命は戻って来ません。

もちろん、周到な環境でも悲劇は起こる

と思いますがあらゆる事態に対処出来る

よう予防線は張って置くべきでしょう。

PM2.5』においては、未来の子供達の

健康状態に不安が残りますが、測定機の

設置やら注意報など実行されているので

関心を払って生活すべきですね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りする

と共に自分の命を守るための予備知識に

敏感になりたいと思います。

まだ、低木ですが、桜が咲いていました♪
後ろの上の方に写っているのが道場です。あそこまで登って行きま〜す!