過去は変えられないが、未来は変えられる♪

先日の新聞記事より

長崎県対馬が、外国人旅行客で賑わっている

とか、大半が韓国からだそうだ。

高速船の就航で日帰りの買い物客が増えたらしい。

韓国の大学で日本文化を研究している教授が

学生達と調査の為島を訪ね、町を歩けば韓国人

ばかりであちこちにハングルの案内もあり

親密さを実感したが、ある居酒屋で

『韓国人お断り』という張り紙を見つけた。

学者魂に火がついて学生達とのれんをくぐり

店内では日本語で話し支払いを済ませてから

韓国人である事を明かし謝り、張り紙の訳を

尋ねたそうです。

店主の説明から、韓国の男性客が日本人女性

客をしつこく誘ったり飲食物を持ち込んだり

する事が重なり地元客からの苦情も出ての

経緯が解ったのです。

教授は、日本人から見れば非礼な振る舞いで

迷惑をかけた事を謝罪してから多少の持ち込み

は大目に見るなどの韓国の習慣を説明し、旅行

会社やツアーガイド団体に、旅行客のマナー

指導を徹底するよう申し入れると約束をした

という事です。

店主は、「張り紙で不快な思いをさせた。」と

恐縮し「一品サービスするから飲み直して」と

言ってくれたそうだ。

最近、いろいろと騒がしい近隣でありますが

こういう民間レベルでの交流が浸透して行って

お互いが思いやれる関係を築いて行けばきっと

素晴らしい国交につながるんではないかと

思いました。

世界中、どの国も暗い過去を引きずって現在

に至ってます。済んだ事はどうしようもなく

消す事も出来ませんが、それを教訓として

未来に活かして行く事が大事なのでは・・・

我家のお雛様♪
手前は、旅先で気に入り自分で買ったミニお雛様。
後方は、息子の友人のおばあちゃんの手作り♪