人間は神様じゃないんだよ〜♪人間は天使じゃないんだよ〜♪・・・

昨日から、この歌詞が頭を駆け巡ってます。

たしかドラマの主題歌だったような記憶が・・・

この後の歌詞が出てこないから、この文句

ばかりがグルグルと駆け巡ります。

認知症のばっちゃま、仕方ないけれど

どうしようもないけれど、自分達だって

毎日の生活があるし、忙しいし、くつろぎたい

のです。

片っぱしから忘れ去るばっちゃまを最大限

フォローはしてます。苛立つ心を静めて

優しく彼女の苦痛にならないよう笑いも

ひとさじ加えながら気持よくデイサービスへ

送り、出来る事がいつまでも出来る様に

あり続ける為に「鍵も閉めて行ってね♪」と

声かけして教育もしてます。

認知症が進み、鍵も失くしたりで大変な時期も

ありました。いろんな問題が起こる度に夫婦で

解決してきています。

半年近くかかってようやく、首に鍵をかけて

いる事を覚え、家は忘れてないので週4日の

デイサービスの帰路は、家のすぐ近くまで

施設の方が送ってくれますがちゃんと帰って

きますし鍵を開けて自分の部屋にいる事が

出来てます。エアコンも出勤前に帰宅時間に

タイマーを私が毎日セットし、6時ごろには夕食

食べさせれるよう私も帰宅し部屋まで運びます。

食欲は旺盛で過去ず〜っと完食です。私達と同じ

物を食べますから手間はかかりませんが・・・。

食べた後は、自分の食器を洗わせます。しかし

たまに食べた事を忘れたりしますが、その時は

洗い場に連れて行き、食べて洗ってるねって

言ったら納得します。私達は、夕食が遅くなる

ので食べていると今度は「風呂、風呂。」と

言って来るのです。実は、まだ罹患してない頃

風呂当番がばっちゃまだったものですから習慣で

いれたがるのです。が、体感が鈍っているので

普通入れない熱さにいれるので危ないのです。

よって、風呂の栓を隠しています。勝手に入れ

られないようにしてるので、「栓がない!」と

言いに来るのです。ダーリンが

「後で俺が溜めて教えるから部屋で待っといて。」

と言っても5分刻みに同じ事を何度も言いに来る

のです。

4度目くらいになるとさすがの私達もうんざりして

「今日は、風呂なし。デイサービスで入ってるから。」

と私が言うと「今日は、行っとらん。」と言い返し

ます。「行ったよ〜(笑)」と言ったら怒って部屋へ。

今度は、ダーリンが私に「言うな!」と注意します。

私も「わかってるけど、我が家なのにくつろげん!」

あ〜ぁ(_ _;) と二人で溜息。

「おとうさんが一番つらいよね。」と私。

本人は今朝はケロッとしてます。

『あんたが大将!!』と叫びたいけれど、いつに

なったら心穏やかにくつろげるのかしら・・・・・