灰色の人生

昨日、都道府県大会の県予選会が

私の母校である高校の武道場で開催

されました。

家から歩いて20分の距離にあるしで

ダーリンは審判で早朝より出発してたし

家事を済ませ、東京マラソンを観て

ばっちゃまの昼食を用意して

「今日は日曜日でお休みよ♪」と何度も

(これが大変、何度も言わねばならぬ・・・)

言い聞かせ、散歩がてらと息子達の同級生

の応援も兼ねテイクシーとなりました。

我が母校ですが、はっきり言って良い

思い出がありません。当時から不評だった

女子の灰色の制服、当時、県下一の進学校

でしたが、その制服が嫌だったので他へ

回されるのを期待していたのですが、運悪く

地区割?でその学校へ・・・・・。

制服と同じ灰色の人生を少しでもクリアに

したくて部活に勤しみました。

しかし、卒業して40年近くたった今は、青春

の原点だったなぁと感慨深く感じています。

1年生終わり頃までは、中学校からの延長で

器械体操部に所属し、当時の華だった

チャフラフスカ”を目指していましたが

部員不足の為、休部となりブラブラしてたら

中1の時何カ月か在籍してた水泳部の友人から

水泳部に誘われ、水泳部入部。

「真っ黒になるから水泳はするな!」という

親の意見に反発し、黒光りしてましたね。(笑)

途中入部だったし、短距離は無理と言う事で

長距離に回され、延々と泳いでいた事が思い

だされます。泣きながら泳いだ事もあったなぁ

と・・・泳いでいるから誰にも気づかれずに

泣けました。散々泳いだらすっきりして

スイッチ切り替えが出来ましたね。

あの頃の自分を今は抱きしめてあげたい

気持で一杯です。

現在当校の制服は、紺色に変わり生徒達も

進学一本やりでなくいろんな方面で活躍し

青春を謳歌しているようです。

涙の海だったプール♪
当時と向きが変わってます。
そう言えば3月から泳いでたっけ

これは、試合の模様。ダーリンがいます♪
どこでしょう?