『かあちゃんの家』より

ホスピスホーム『かあちゃんの家』の特集で

”終の棲家”として開設されたこの施設で

人間らしく一生を送れる素晴らしさに

感動しました。

病院では胃瘻をしていたお年寄りがこの

施設に移って口からの食事が出来るようになり

人間らしさを取り戻せて医者達を驚かせたとか!!

経口摂取の大切さ、まだ残っている機能を使う

事により身体機能は回復の余地があるわけで

世話がかかる、時間がかかるという周りの

都合で廃人同様にさせられるケースがいかに

多いかがわかりますね。

もちろん、医師や専属の介護の方々の努力と

支援なしでは成立しませんし、胃瘻しか方法の

ない場合もあるでしょう。

理想としては”我が家”=”終の棲家”ですが

ごく稀に恵まれた方々のみと言っても過言

ではないと思いますね。

私事ですが、実父は、膵臓癌で病院で亡くなり

ましたが、当時、私達娘三姉妹は子育て真っ最

中で母と交代して父の付き添いをしてましたが

なかなか思うように介護が出来ませんでした。

父は、陸軍士官学校を出たくらいの筋金入りの

日本男子でしたし、最期が近い事に気づいた頃

繋がれた管を自分で全部取り払い「これでいい。」

と言って医療を拒絶して自然と逝きました。

今思えば、どうせ先のない命だったのなら

まだ自由が出来る時に好きな事、したい事を

させてあげたかったなと、とても心苦しく、

思い出します。今だったら出来たかもしれない

と思うと残念でたまりません。

人間だれしも平等に遅かれ早かれ向き合わな

ければならない道であり自分で覚悟して置く

べきだなあと強く思いました。

人生の引き際を悔いなく飾りたいですね。

ム―ミンの家♪