『無理しては幸福にはなれない。』

〜ある脳科学者と現代芸術家のトーク番組にて〜

芸術家のAさんは、小学生の頃から大人びた絵を

描いていて周りの目を集めていたらしい。

いくつか作品が紹介されていたけれど素人の私

が見ても洗練された感性が感じられ小学生の絵

には見えませんでした。大学進学の際は、他の

学部より入りやすいかなという考えで美大を受験

されたとか?

それは才能ある人の発言であり、特別才能のない

一般人の私にとって美大とは高嶺の花であり

憧れすら感じますけど・・・・・。

ご夫婦で画家であられ絵が売れて生活の糧を得る

からマグロ漁みたいなものだとおっしゃってまし

たが、なるほど!上手い例えだと納得しました。

彼の絵は、現代社会に疑問を投げかける訴えのある

作品が特徴のようで”灰色の山”という作品には

ショックを受けました。遠目からは、灰色の山に

見えますが、近くで見たら、スーツ姿のサラリー

マンの疲れた人々の山でした。

作品は、見る側の感性で解釈がいろいろ異なると

思いますが、私は、誰だって生活の為、必死に

なって働いているわけですが、疲れてしまっては

そこには何も生まれない。ということを訴えて

いると解釈しました。

ふと、我が息子達が頭をよぎり仕事に生きがいを

感じ頑張れる事は素晴らしい事だけれど、時には、

風穴を開けて自分らしさとか周りを見渡す余裕

とか幸福を感じれる空間を持って欲しいと・・・

脳科学者が、最近”幸福”について考えている

と言われ、『無理しては幸福にはなれない。』に

辿り着いたと。

心の病を抱える人が増えていると聞きます。

”本当の幸福”を今一度振り返ってみて

自分のペースをつかむ事が大事なのでは

ないでしょうか。

無理をしないで生きて行くコツに気づいたら

きっと幸福になれると思います。

箱根にて♪