無理は禁物!!

三寒四温を繰り返す中

先日の少年練成大会時に指導者として

参加されたY先生。

もともと患っていた肺疾患の為、この

数年は、面着けての稽古はされてないし

気候により調子も良かったり悪かったり

の繰り返しなのは熟知していたので

今回も「無理しないで下さいね。」と念押し

していたのですが、過去ずっと参加して

来ている為、不参加はやっぱり寂しいの

かゼイゼイ言いながら参加されました。

気持ちの上では『大丈夫!』でも肝心な

身体がついて来ないのですから・・・・・

引率の父兄の方が「今、下に到着しました。」

と報告があってしばらくたっても姿が見えない

ので心配していたら、やっとこさ見えました。

とても心配だったのでお顔を拝見に行ったら

顔色は悪いし、手が土色でした。

「大丈夫!審判しないから、座っておくから♪」

なんて気丈に振舞うので無理しないように言って

同じパートの先生方にお願いしましたが、心配で

たまりませんでした。無事終了して

「すぐ帰るから。」と言われるので記念品のお餅

を先にあげました。しっかりされてたので大丈夫

かなぁと思っていたら、やっぱり翌日入院されて

いて大変な事になっていたのです。

峠を越して小康状態になられたみたいですが

やっぱり無理は禁物です。

気ばかり強くても身体はついてきません。

歯痒くて悔しい気持ちは解りますが

自分の身体を過信せず冷静になる事が

大事ですね。

先生方も歳をとるにつれて身辺から気を

使われる事が疎ましいようですが、無理を

したら余計皆に心配をかける事になります。

Y先生、今回で懲りた事と思います。

先生はいつまでも先生なのですから

どうか心安らかに過せるよう身体を

いたわって下さいね。(~~*)v