『感性に刻む伝統芸能』 なるほど〜♪

お隣の韓国では、幼児教育が無償化され

伝統芸能がカリキュラムに組まれてるとか。

”チャンゴ”とかいう太鼓を叩いたり・・・・・

太鼓だったら楽譜読む必要もないし

なんといっても無条件に楽しくなる楽器?!

と言ってもいいくらいですしね♪

太鼓には不思議な力があると思います。

お腹の底に響く音が何故か魂を揺さぶる

というか、古来から聞こえてくる音の

ようで懐かしい感情が湧いてきます。

沖縄で”エイサー”を初めて鑑賞した時

鳥肌が立ち涙が出て来た事がとても不思議

な体験として強く印象に残っています。

沖縄の歴史的過去とか言葉なくても

伝わって来たというか、理屈ではなく

感性に訴えてくる物を感じました。

伝統芸能には理屈抜きで感動させる不思議な

力があると思われます。

『感性に刻む伝統芸能』は、自国の誇りと

自信につながる過程ではないでしょうか。

心が荒れ果てた現在、必要な物を見直す時

が来たようですね。