血圧に注意!!

中高年になると誰しも高めに・・・・・

かくいう私は、昔は低血圧で悩んでいました。

実母と同じ体質で、「ウソッ!」と言われるほど

上が、高くて90、下が40〜50と!

妊娠中でさえそんな感じで、定期健診に行く度

何度も測り直され厭でしたね〜(;一_一)

「御臨終じゃない?」なんてブラックユーモア

言われたりして!

それなのに、歳取ると人並みに血圧が!

昨年あたりから高血圧に注意しましょうと

黄信号が出ました。

ダーリンが高めだったので血圧計はあります。

朝目覚めてすぐ、起床前にまず測ります。

家で測るとセーフ圏内ですが、病院で測ると

『白衣血圧』と言うらしいんですが高めに

なるんですよね。家で測ったのを持って行くと

大丈夫ですと言われましたが、要注意は継続。

ヒートショック”で湯船で亡くなる人が多い

と聞きますので脱衣所にセンサー付きヒーター

設置したり、湯の温度も低めにしたりとか

ばっちゃまを始め自分達の為に気を使ってます。

無病息災で1年を乗り切りたいものです。

塩分控えめーOK!! 腹七分目ー???

まず、ダイエット!!! (−−〆)