おせち料理 その2

今日も、予定通りとりかかりました。

ばっちゃまが今日までデイサービスなので

助かってます。家にいると目が離せないし

何をしでかすかわからないのです。

例えば、珍しく気が向いて掃除をしようと

掃除機出す所まではいいのですが、なんと!

接続部分を反対方向に無理やり入れたり

掃除途中で他の事に目が行くと放り出したまま

違う事をしたり・・・・・こっちの方が、かき

混ぜられ何も出来なくなります。

今年は、日取りがばっちりでした。

でも、毎年、餅つきの時とお赤飯の

型抜きと栗きんとんの芋の裏ごしはして貰い

満足感を味わって貰ってるのですが、昨年より

し終わっているのに、「まだ、しとらん。」と

言ってエプロンを脱ごうとしませんので、苦笑

してます。今年もさせる予定ですが、ダーリンと

次男坊に助手をさせたいと思います。

黒豆は、出来たよ♪っていったら、ダーリンが

早速、お昼に食べてました。寒天は、フルーツ

赤ワイン寒天です。本番には、枝付きチェリーが

乗ります。角煮は、いつも大評判なので多めです。

写真には載ってませんが、酢ハスも作りました。