ノロウィルスの恐怖

今、話題になってますがホント恐いです。

実は、我が家も4,5年前の流行の時

ばっちゃまが、デイサービスからお持ち

帰りで散々な目にあったのです。

施設から「気をつけてください。」と

連絡があった直後でした。

食欲モリモリの彼女がトイレにばかり

駆け込むので聞けば、下痢が酷く、

嘔吐も・・・・・

まさか!!といいながら、とにかく広がらん

ようにとキッチンハイターであらゆる所を

拭いて回り、タオルも消毒して様子を見て

水分の補給と薬で当の彼女は軽くで済んだの

ですが、なんと、ダーリンが汚染されて

症状が重く大変でした。

前々から、私はトイレにタオルはかけない

主義で、トイレから出たら、洗面所でソープ

を使って手洗いするよう口すっぱくなる程

言ってたのですが、ばっちゃまとダーリンは

これを守ってなかったのです。何時の間にか

ばっちゃまがトイレにタオルかけててダーリン

もそれを使ってたから、ばい菌総移動

したんですね。私と四男はセーフでした。

「だから、言ってたでしょうが!!」も後の祭り

でした。それ以降は、MYタオル派に

変身したから大丈夫かな?

とにかく、マメに衛生面に気をつけるしか・・・

ウィルスも進歩し続けているから油断なり

ません。

くれぐれも殺菌、殺菌!