話題

先日、ばったり実家で会った妹と

久しぶりにおしゃべりをしていたら

妹の近所のお友達の話になりました。

認知症で徘徊とかいろいろと苦労の種

であった姑さんが亡くなり一段落した

ものの夫婦間の話題がなく愚痴を聞かされ

たとか・・・・・。

やっと穏やかな日常が訪れ、子供は育ち

自分達だけの平和な時間が出来たのでは

なかったのでしょうか?

そのご家庭の話は、妹の話に時々登場して

いたので知っていましたし、介護において

我が家の方が随分マシだと気の毒に思って

いた時もありましたし、やっと、平和な時が

訪れた事を聞き安堵さえしていたのに・・・。

きっと外で働くご主人と専業主婦の奥様との

話題が合わないんでしょうね。

外にでるといろいろな出来事があるし

ストレスも多いですからご主人は疲れて

しゃべりたくない時だってあるでしょう。

奥様からすれば話し聞いて欲しくて待ち

構えてる所もありでしょうから。

お互いが心に余裕ある時にお互いを思いやり

楽しく意思疎通が出来るといいですよね。

家の場合は、仕事も趣味も同じだから

話が合わないと言う事はないし話さなくても

いい場合が多いですが、時々は衝突しますね。

それはそれでいいと思ってます。

私自身、しゃべっていなくては落ち着かない

人ではないし、しゃべらなくても苦になら

ないたちなので話を聞いてくれないと不満

に思ったこともないしお互い自然体で来て

います。

人事ではありますが、あらためて”話題”に

考えさせられました。

恋人時代は、くだらないおしゃべりも

くだらなくなかったけれど、何十年も

経つと「うるさいな・・・」になるでしょうし

子供が家にいる時間が長い時は、子供中心の

話題とかあり・・・その後はお互いの思いやり

に期待するしかないでしょうね。

お互いが尊敬しあう心があれば、きっと

通じ合えると信じています。

せっかくの縁で結婚し今まで連れ添って来た

んだからお互いに大事にしなきゃ♪

もちろん、心が離れてしまってどうしようも

ない場合は修復無理かも・・・・・。(−−〆)

我家の家宝♪! 新築祝いに頂いた鼈甲の帆船♪
ガラスケースに入れてるのですが写真撮るのに
反射するので、出して写しました。