津波の避難に・・・・・

昨日発生した地震による

津波警報を受け避難している

様子がニュースで映し出されて

いましたが、車の渋滞に

驚くと共に、このまま

間に合わなかったら・・・・・

と想像しただけで怖くて

車社会の落とし穴を見せつけ

られたようで考えさせられ

ました。

確かに、車が渋滞さえしなければ

人の足より早く避難が出来るで

しょう。

人の足では限度がありますし

高台への距離にもよりますし

普段からの備えがいかに大切か

あらゆる想定の上で避難方法を

決めておかねばならないかが

手に取るように解りました。

自然の力の前では人間は太刀打ち

出来ません。

命優先の行動をとるしか・・・・・。

悲しい経験を活かして後世に伝え

二度と同じ悲惨な目に遭わないよう

心するしかないのですから。

いつ、どこで、自分達に降りかかる

かわからない災難に備え、改めて

非常時の避難方法を見直したいと

思わされました。

ただただ、大地のおさまりを願う

のみしか出来ません。

ちっぽけな人間ですから・・・・・