裏方の仕事

昨日は、1年に1回の長崎地区の

小学生学年別選手権剣道大会が

ありました。

35年の長きに亘るロータリークラブ

後援です。

1年生から6年生までのチビッコ剣士に

場内が沸きました。1年生の部は

それ以下の幼稚園組も参加できるので

とっても可愛い豆剣士達もいて

立派に礼式も出来て拍手喝さいでした。

各試合場のお世話は中学生の子供達で

もちろん、1,2年前まで選手で出場経験の

お兄さん、お姉さんです。

彼等達は、昨日の経験で自分たちが選手の時

お世話になったなぁ、先輩達大変だったなぁと

きっと身にしみて実感した事と思います。

自分がお世話する身になって初めて知る事

大会の裏方の方々の苦労で大会が成り立って

いる事に気づいてくれた事と思います。

中でも、責任感の強い子は、あれこれと

訪ねてきて一生懸命やってくれてるのが

目に止まり、有難いなぁ、こき使って

可哀そうだったなぁと思いました。

ついつい忙しいから、命令口調で厳しく

言ったりしなかったかなぁと反省とかも

してますが、子供たちのお陰で無事に終了

出来た事、何かのおりに心をこめて伝えたい

と思います。私も、まだ大会委員になって

日が浅かった頃、上の先生たちにガミガミ

言われ悲しかった事を思い出します。

大会当日は、その場で全てやり遂げなきゃ

いけない事が多く、悠長にしていられないので

気をきかせて先回りしなきゃダメなのです。

試合が終われば、成績発表に表彰式と

滞りなく流れにそって事をクリア

せねばならないし間違いがあっては

いけないので緊張します。

600名以上の選手でしたし、とにかく忙しい

一日でした。

色とりどりの紅葉♪