世の中狭い

剣道仲間でもお互い昔の事

知らずにいてお付き合いがあり

ひょんな機会で根掘り葉掘り話が

進んで「え〜〜っ!!」と言う事が

最近多いです。20数年顔見知りでも

深く話す機会がなかったりで

出身大学が同じ県で、「あら♪」

なんて話が進んでいって

誰々さんの噂してたら、たまたま

その方の奥様の友達だったりして

「えっ、J子ちゃん、知とっと???」

急に親近感が増したり不思議ですよね。

つくづく、世の中狭いなと感じると共に

絶対、悪口とか迂闊に口に出せないな(笑)

とか再認識しますね。

他にも、私が二十歳の頃、中学生だった

子供達が、私の事覚えたりしていて

びっくりさせられたり、身辺をあらためて

チェックし直さなきゃなんて思ったり

清く正しく生きてきて良かったと安堵

してます。

いろんな事が彫り出てきて何か楽しんでる

感じもしないでもないです。

思い出せば、潔く生きてきたから堂々と

していられるんだと思います。

亡き師匠の座右の銘