旅行

私は、まだ海外旅行の経験が

ありません。機会がなくて・・・

テレビで見てはため息をつき

まとまった時間があればなぁ!

なのです。どんなに頑張っても

2泊3日が限度です。

国内旅行は、息子達の試合の

おっかけで始まりました。

やっぱり愛息子の試合は応援

に行きたくて、仕事の合間をぬって

よくもまあ、あちこちと行ったものだ

と今更ながら感心します。

一番最初は、名古屋での全国中学校

大会でした。その時は息子の個人戦

のみだったので先生と2人きりが厭で

「お母さんも来て!」と言われて

見に行けないお父さんの為にビデオ

まで買ってついて行きました。

しかし、家業もあるしで試合当日の朝

着けるように夜行バスで行き、どうにか

開会式中に到着、帰りは、しっかり

調べておいた”からくり人形時計”を

捜してビデオ撮影して、名古屋城観光して

帰ってきました。

また、愛媛でのインターハイも試合当日の

朝着けるように長崎から大分へ高速バス

大分からフェリーで愛媛へと、ばっちり

開会式にも間に合い、道後温泉とか入って

帰ってきました。この時は、決勝で負け

準優勝でした。(団体)

この時の費用が7800円だったのですが

「うそ!安すぎる。」なんて言われました。

また、翌年の岩手でのインターハイ

未踏の東北へ名古屋まで夜行バスで行き

名古屋から新幹線で岩手までと強行でしたが

試合前日に無事到着。先生の奥様から

「えーっ!一人で来たの?勇気あるのね。」

なんて絶賛されました。

帰りは、全て、子供達と一緒にマイクロバスで

帰省しました。いい思い出です。

大学の応援にもちょくちょく行きました。

と、数々の武勇伝?のお陰で旅行熱に磨き

がかかり、9年前から息子の全国実業団大会に

毎年あわせて旅行を企てすっかり恒例にして

しまった感です。九州からの脱出って大変なの

ですよ。計画から実行まで・・・・・。

まず今年は何処と決めます。観光地を決めたら

徹底的に調べアクセス・ホテル・交通機関の

決定、特にフリーパスとかお得切符はもれなく♪

だいたいの予定が決まったら、時刻表等のチェック!!

何故か9月のこの大会時の頃のみ、行事がないのです。

おまけにダーリンの誕生月なので、誕生日祝いとして

私が全て計画して連れ回しています。

出不精の彼も最近は慣れてきて旅慣れしてきました。

「毎年、贅沢だ!」と言いながらも楽しみにして

いるので、せっせと貯金して1年に1回位いいじゃん♪

と丸め込み、昨年からは昇段審査の帰りにもついで

旅行を実践しているし(だって、わざわざ本州まで行って

どこも寄らないなんてもったいな〜い!!)来年は・・・

と秘かに目星をつけてます。

海外も狙ってますが、チラッとツアーとか見たら

なんと国内旅行より安いじゃないか!!やっぱり

贅沢してるのかな?なんて意識を改めました。

国内でも海外でも知らない所にポーンと行くと

新鮮な事だらけで心がリフレッシュ出来ますね。

ずっとずっと家計のやりくりも頑張って来て

旅行の費用だって捻出してるしご褒美だよね♪

って自分に言い聞かせてます。

↓栗の渋皮煮♪ 初めて挑戦しました。おいし〜い♪