力尽きて・・・・・

一昨日、子供達もお世話になった

高校の先生でもあり剣道の先生でも

あられた I 先生が亡くなられました。

まだ、64歳という若さでまだまだ

これからというのに・・・・・

5,6年前にさかのぼりますが

高校の試合を夫婦で観戦に行った時

の事です。I 先生とばったり会うや

否や突如、私達に胃がんの手術した

事や、リンパも除去した為、絶対に

再発しないし、治るんだ!と力説され

圧倒されました。

早期発見って大事ですね。良かったですね。

とお話しして、ご本人も5年再発しなかったら

絶対大丈夫だからと自信満々であられたし

私達も I 先生なら出来ると確信していました。

その後も精力的に全てに頑張られてましたし

少しずつ痩せられは来てましたが、持ち前の

パワーで手術前と変わらずやり遂げられて

いらっしゃいました。

しかし、病魔はやっかいな者で肺に転移

したそうです。この事は、耳に入ってきて

なくて昨日知ったのですが、今年の

5,6月の国体予選会とかにも見えていた

記憶がありますので、最後の最後まで

気力を振り絞って活動されていた事に

間違いありません。

教育現場にあっても先頭に立って指揮され

教師達からも尊敬される人物であられ、

剣道界においても有名で正々堂々の剣風で

豪快!!

いかに生徒達を心から愛して指導されて

いたことか。

昨日の告別式においての生徒の弔辞から

どんなに I 先生が慕われて尊敬されていた

かがひしひしと伝わって来ました。

厳しさの中にも深い愛情があり独特の

優しさが・・・・・

まっすぐ心の中に入ってこられる方でした。

教師として最高の理想像でした。

とても残念でたまりませんが、棺の中で

眠ってらっしゃるお顔を拝見した時に

とってもやすらかなお顔だったので

ホッとしましたし、ご冥福を祈るだけです。

棺は生徒達の校歌斉唱で送られ胸が熱く

なりました。きっと先生も喜んでいる

事でしょう。人生の一番大切な時期に

こんなに素晴らしい師と出会えた生徒

諸君に I 先生の遺志が伝承される事を

確信しています。

本当に、I 先生頑張られました。

お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

そして、見守っていて下さいね。

            合掌