回覧板

今年度は、町内の自治会の組長の当番が

回って来ました。

引っ越してきたばかりの頃は9年に1回でしたが

来年度からは5年に1回になります。

引っ越して出て行く家は仕方ないのですが

個人的な理由で脱会を申し出る家もあり

自治会の存続が危ぶまれます。

正直、内容が昔から通り一遍だし回さなくても

いいようなものまで回ってきます。

急な事、例えば不幸があってお通夜、葬儀のお知らせ

なども、いくら近所だからといっても付き合いがなければ

関係ないことだし、今は、斎場での葬儀が多いので

町内でのお手伝いとかも皆無だし・・・・・。

パソコン所有の家庭では、市のホームページで必要な

情報が得られるので情報誌も要らないわけですが

毎月配布され、ゴミ袋も小が1年に1袋配布です。

ゴミ袋も小を貰っても使い勝手が悪いしで不満

たらたらですが、どうしようもないのです。

良心ある残存の人の中でも回覧板はパスという

家もあり、私も来年からパスにしようと思ってました。

しかし、今日回したのには、「サル出没、注意!!」と

あったので、やっぱり、ザーッとでも見て回すべきかと

迷っています。

近所付き合いも家々でまちまちですし付き合い度も違うし

適当に、波風たてないようにしなくちゃですね。ふう(-m-;)