心の健康=身体の健康

先日の新聞で鎌田實さんが、感動幸せホルモン分泌について

述べられていました。

”身の回りの自然に興味を持ち感動する事は大事だ。

感動すると俗に「幸せホルモン」とも言われるセロトニン

分泌される。幸せな気持ちにしてくれるホルモンだ。”と。

うつ病の治療に、脳内のセロトニンの濃度を保つ薬があり、

うつの傾向にある人は、普段からセロトニンを分泌する習慣を

つけるといいということは、夕焼けの美しさとか美しい花とか

にふれて、感動することですね。♪

また、食事も「美味しい!!」と言って味わうとセロトニン

分泌しやすくなるんだって。

毎日のちょっとした時間でも感動することが心の健康に大事だ

と言う事なのですね。

幸せホルモンには、もう一つオキシトシンというホルモンがあって

そうです♪ 赤ちゃんにおっぱいあげてるお母さんの脳内に分泌される

と言われているホルモンです。感染症を予防してくれたり、痛みを

緩和してくれたり生きる力を与えてくれるんだって。

このオキシトシンは「相手の身になって人の役に立とうとしている時」

にも分泌されることがわかってきたんだって。

素晴らしいね♪

「自分を幸せにする」セロトニンホルモンと

「他の誰かを幸せにする」オキシトシンホルモンとで

心も身体も健康になれるなんて!!

病は気からといいますね。

毎日、小さな感動を見つけて人の役の立つことを実行して

健康に生きようじゃありませんか!!