市民レクリェーション祭にて

昨日、市のレクリエーション祭(剣道)が開催されました。

例年は、10月の体育の日なのですが、会場の関係で

剣道単独1ヶ月早く開催となり、まだ暑い中での熱戦と

なりました。

市の大会ということで気軽に参加で来ますし参加料も

要りませんが保険料は必須です。

昨日は、天気予報を裏切り、雨は降らず晴れになり

蒸し暑い1日でした。剣道の場合、お天気には左右されませんが

やっぱり、少し早すぎる感が・・・・・・・

しかし、入念に準備運動、稽古をしていても怪我は付き物で

一人、試合中にアキレス腱を切りました。

名誉会長さんが整形外科医なので、即、看て下さり救急車手配

また、その道の名医もご存知で直接手術医にもお願いをして下さる

という念の入れ方で、試合は、続行されました。

毎回、怪我人が出るわけでは無いですが3,4年に一人は出てるようです。

やっぱり、試合となると緊張感もあり身体に負担も大きくなるわけで

ブチッ!!となるわけです。剣道の場合はほとんどアキレス腱です。

2年前までは、男女混合でやってましたが、35歳未満の部で男子対女子で

女子が爪を剥ぐという怪我があった為、昨年より男女別になりました。

35歳未満の部、35歳以上の部と男女それぞれの構成で男子5人制

女子3人制です。(以前は、女子の個人戦もあってました。)

よって、上限はないので35歳以上の部は年齢層が幅広いのですが、

必ずしも若いチームだからと勝つわけでも無いし、高段者が必ず

勝つわけでもなく観戦も楽しいです。

私は、最近は、裏方で忙しく試合は出てませんが、20年前、まだ

再始したばかりに頃、参段だったのですが、優勝候補チームの

六段の先生に2コロ(2本勝ち)で勝ち、チーム(ママさんばかり)も

3位になったのがいい思い出です。

この大会をきっかけに、また剣道を続けようと思ってくれる人が

一人でも増えたらいいなと思います。

写真は、当時女子の個人戦もあってた頃の盾です。

14年前だったんだ個人戦3位になったのは・・・・・・(~o~*)/