脳の活性化

自分の字に自信がなくパソコンが出回った時の嬉しかったこと!!

もう、40年近く前からパソコンに興味があり、当時全国に

2、3ヵ所にしかなかったコンピューター専門学校への入校も

考えたものです。親の反対で実現しなかったものの秘かに

希望の光を胸にしまっていました。

20年位前ですよね一般に出回るようになったのは、その後

あれよあれよという間に、猛スピードで現在に至ってますね!!

長崎市でも中央から比べると随分遅かったですがパソコン教室が

無料で始まり、先頭を切って応募したものです。

やっぱり、自分専用が欲しくなり、たまたま、体育館使用も

市役所の端末で抽選申し込みをしなくちゃならなくなり

主人が毎月、抽選と抽選確定に、2回も市役所まで行き

会社もそっちのけでうんざりしてたので、パソコン購入し

家でそれも出来るようになり一石二鳥でした。

機械おんちだった主人も、1年後、自分専用が欲しくなり

会社にも買って、文書、年賀状、お礼状etc.チャレンジして

楽しく出来るようになりました。

ネットバンクも私が薦めて取り入れ、過去、銀行で時間取って

いたのが嘘のようです。

しかし、最近、字は読めるのですが書くとなると不安で

辞書を片手に確かめながら書くようになりました。

パソコンでばかり打ち込んでいるからでしょうか?

先日、新聞にも書いてありました。

手を動かして字を書くことの大切さが・・・・・・

ただでさえ、面倒くさがりの私ですが脳活性化のために

字を手で書くように努力しなければと!!

思った事を文章にするにはパソコンが早いですが

日常ではなるべく自筆にしようと思うこの頃です。