探究心

最近は、めずらしい野菜を店先で見ます。

というか、今までありきたりのものにしか目が

行ってなかったのかも・・・・・

地産地消が謳われて、今までまかない飯に使われていた材料が

日の目を見てるんでしょうか?

つるむらさき”とあって、産地の方のコメントが入ってたので

胡麻和えとかにしてみたらおいしいし、色もきれい♪

初めて買った時は、「おいしいじゃん!」で終ってましたが

ブログ書き出してからは、ブログ仲間の方に刺激され、食べるだけではなく

調べるようになりました。原産地とか調理法とか・・・・・・

ホーレン草よりカルシウムがあるとか、レモンよりビタミンCがあるとか

なるとものすごく栄養価の高い野菜〜と尊敬?してしまいます。

ちなみに”つるむらさき”は、ビタミンA,C、カルシウム、鉄と豊富で

ホーレン草より栄養価が高いそうです。

また、お米に黒米を少し入れて炊くとお赤飯みたいになりご飯もモチモチして

とっても美味しいです。ビタミンB1、E、リン、カルシウムと栄養強化にもなり

お薦めです。

もうそこまで食欲の秋が♪

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋でもありますね。

探究心を忘れず、何事にもぶつかって行きたいです。