じゃんけん

昔から「じゃんけん」は健在ですね。

何も用意はいらないし、すぐ出来るし・・・・・

あみだくじとかは、紙と鉛筆要りますしね。

しかし、強い人は強いですよね。

最後まで勝ち残るって人、当たり前だけれど

ずっと最後まで勝ち!なんだから・・・・・

ホント、運が強いとしか言えません。

私は、昔からじゃんけん弱いです。

じゃんけんで思い出しました。

子供の頃、ちょっとお使いを頼まれた時、我三姉妹は

じゃんけんで行く人を決めてました。

ある日曜日の昼前、「お好み焼きするから誰かもやし買ってきて。」

と母の声。さっそく恒例のじゃんけん。案の定、私の負け!!

50円を握りしめ(当時50円で大量のもやしが買えた。)家を出たとたん

家の前に車が泊まっていて見通しが悪かったのです。

猛スピードの軽トラックが横から来るの気づいたけれど遅かりし

足がすくみ、バーンと10m位はねられました。後はショックで

よく覚えていないのだけれど、一足先に用事で家を出たばかりの父が

心配しながら後ろを向き向き行ってたらしく目撃してたのです。

はねられた後、クルクルクルと回転していったらしく、奇跡的にも

指をかすっただけですみました。一応、近所の外科に運ばれましたが

幸いに異常なく家でしばらく安静にしていただけでした。

履いてたスリッパの片っ方は出てこなかったけれど50円はしっかり

握りしめていました。じゃんけんの度に思い出します。

ただ、腰が1ヶ月くらい痛かったのですが当時12歳で若かったし

その後自然と痛みはなくなったのでそのままでした。しかし、

40代さしかかって腰痛に悩まされ外科通いして初めて腰の骨のずれが解り

やっぱりあの時の古傷だなと確信しました。

若い時は、筋肉で支えられもってましたが、年とともに暴露です。

今は、体重管理とか適度な運動により小康状態ですので今後も

気をつけて行きたいです。

運の悪さは、あらゆる運の悪さにつながるのでしょうね。