ア・ル・バ・イ・ト

今や、大卒者の約四人に一人が非正規社員とか・・・・・。

昔は、大学卒ならば就職に困らなかったのにですね。

世の中、だんだん若者に厳しく冷たくなって行ってるようです。

就職先が無いから大学院に行くとか私たちの頃は考えられなかったですよね。

大学院は、大学4年間でも勉強したらない勉強が好きな優秀な一握りの人が

専門極める為に進学してたと記憶してますが・・・・・・。

目的なしに大学行くのが間違っていると思います。

進路が選択できず、とりあえず進学してみて・・・って言うのも

一理ありますが、親の責任もあると思います。

早くから目的がはっきりしてれば、高卒で資格を取るとか

専門学校で勉強するとかの方が社会での適応が早いと思います。

目指しているものがあっても必ずしも思う通りに行かないものです。

就職が思うように行かないからとニートとかならず、まず、働く事を

始めて欲しいですね。アルバイトでもいいじゃないですか。

私の学生時代のアルバイトの思い出です。

京都だったので着物の反物の裏の糸きりのアルバイトがあったのです。

私にだって出来る!!と始め、最初の頃は良かったのですが、だんだん

単純作業だから飽きてくるんですよね。手元が雑になってきて、

やり直しをさせられた苦い思い出が・・・・・・。

そうですよね。お金貰うんですから、ちゃんと見合った労働をしなきゃ

いけないんですよね。恥ずかしながら勉強させてもらいました。

また、年末も、年賀葉書の仕分けのアルバイトを。

2,3日なんだけどさいごに給料貰った時

「え〜!たったこんだけ〜!」とがっかりしてのが忘れられません。

お金って使う時はあっという間になくなるけれど稼ぐとなると

大変ですよね。身を持って体験しました。

若者よ!!まず、身体を動かしてみよう!!

行動を起こしたら、きっと次につながります。

くさらず、あせらず、地道に努力すれば報いが来ます。