反抗期(_ _ ;)

昨日は、道場の年1回のレクリェーションで琴海まで・・・・・・

ゴルフリゾートでバーベキュー・プール・お風呂付き。

もちろん、朝9時から1時間強剣道の稽古をしてからです。

ここが、みそです。ちゃんとやるべき事をしてから遊ぶ!!

たっぷり汗を流した後、お迎えのバスが来るバス停まで

15分程、テイクシー♪

今回は、新入生の歓迎を兼ね早目の開催。

保護者の方々も皆さん張り切って、家族連れで参加。

剣道やってない兄弟達も皆一緒に仲良く遊びます。

幼稚園から中学生まで皆兄弟のよう・・・・・

剣道は、見てわかるよう竹刀で打ち合うわけだから

力の加減とか、思いやりも知らない間に身につきます。

いじめとかありません。我道場には!!

子供たちが心身ともに健やかに育つよう指導に余念がありません。

普段は、剣道の指導のみで保護者の方々と深く話しが出来ませんが

こういう場でいろいろと子育てについて相談を受けます。

ま、一応、4人の息子ばかりですが子育て経験者だし・・・・・

昨日は、反抗期の相談を受けました。

そうねぇ、我家はあんまり、そういう悩みはなかったです。

親に干渉されたくない時期が来たなって思ったら

それとなく本人の意思に任せたり、ここだけはという時のみ

親も言いたい事はっきり言って討論したような記憶が。

私自身が、ごく一般の母親にみられる子供べったりじゃなく

わりとドライな父親的な感じだったから、息子達に疎まれた経験が

ありません。

ただ、自分の反抗期は半端じゃなかったように思い出され母親とも

父親ともあまり口を聞かない可愛げの無い娘だったと・・・・・

私が、京都の大学に入って始めて親の有難さ、いかに親に守られていたかが

解り、京都より母に母の日に下駄を送ったのですが、妹の話しによると

母が、泣いて喜んだ事を聞き、とっても淋しい思いさせてたんだなぁと

反省したのを思い出します。

結婚して母親になってから本当に母の事を理解できたように思いますし

親は、デーンとして自分の信念を持って見守ってあげてればいいと思います。

本人自身が悟るしかないのですから、いろいろ悩み成長するんですから。

懐かしいスイカ割り。残念ながら、私がカメラマン。

中学生も!!

ちょっとご機嫌ななめのもうすぐ2歳のレイちゃん♪
道場のマスコット♪