夏の味

子供の頃 ”夏”といったら、スイカ、カキ氷でした。

もちろん、海水浴がセットになって。

毎年、歯科医師会のレクリェーションで海へ!

父親の同業者仲間は、皆さん気さくで、

子供同士も歳が近かったりで事あるごとに

集まっていたような記憶が・・・・

海水浴は、浜辺でスイカ割り。

桟敷で福引。(今はビンゴですね。)

家へ帰ってきたら、近所の駄菓子屋さんが配達する

カキ氷。赤いシロップやミルクかけ、おいしかったなぁ♪

日焼けした身体のほてりが消えて行くようで

わき目も振らず食べたっけ。

クーラーとかなかった時代だったから余計おいしかったんだね。

中高時代は、学校帰りに白玉クリームとか食べに行きました。

部活の後の白玉あんクリームなんか最高でした。

大学時代は、懐を気にしながら生シュークリームとかパフェを・・・・・

やっぱり食べ物と思い出はセットになってるようです。

今や180°回転ビール党の私にはビールが夏の味と言いたい

のですが、年中、愛飲しているので、”夏の味”と言ったら

夏限定の”冷やし汁”ですね。今年は、納豆入りにはまりました。

夏バテ予防には、一番です。夏バテする前に是非!!