仏間もハイテク???

我が家は、本家本元なので、信仰心云々に関係なく

毎月お寺さんが見えてお経を唱えて頂き

お彼岸にはお寺へ出向き・・・・・

義母の仕事ですが、認知症が進み、やばくなってきました。

仏事には、まめな義母でしたが、もう、自分の事もおぼつかなくなって

ただひたすら仏壇をお参りの毎日、しかし、参った事を忘れ何度も

何度もお参りするものだから、ろうそく、線香をあっという間にきらす

有様。また、ろうそくを消し忘れたりとか・・・・・

さすがの主人も、火事にでもなったら大変とまず、ろうそくを電池式に

変えました。が、マッチを隠していたにもかかわらず、マッチを買って

来て電池式のろうそくに火をつけたり線香を直に燃やしたりする有様!!

危ない事この上なく、全部なおし、電池式のろうそくと線香を設置!!

テーブルには「火は使わない事!!」と主人の直筆。不思議と主人の言う

事は聞きます。

仏壇からの火事多いですよね。よ〜〜くわかります。

本当に危ないです。高齢者だけの家庭とか絶対に仏壇の改革から始める

べきです。味気ないのすっぺたのの段じゃありません!!!

ご先祖さまから受け継いだ家を守るべきでしょう。

ちなみに我が家は、亡き義父の持ってた土地に自分達で建てました。

右は、お盆最終日の昼御前です。