強気がパワー!!

最近、なにかと目が離せなくなってきた家のばっちゃま。

認知症発覚して7年目になります。

最初の頃は、「何か頭がへん!!」と言ってましたが

バリバリ仕事していたし、身体に自身が満々の人だったので

気が強いのは半端じゃなかったし、言葉もきつくて

親戚のおばちゃん達も昔から敬遠気味でした。

私もだいぶ泣かされましたけれど

実家の母とは違って頼もしい母で尊敬もしてました。

まさか、認知症になるとは・・・・・・。

でも、ボケは神様からの贈り物と誰かが言ったように

重箱の隅をつつくような事もしなくなり、

「ありがとう、ありがとう。」って、今までの分を

言っているんだろうとも思える程、私には言ってくれます。

2,3日前、ばっちゃまの様子が変でした。

いつも、がっつり食欲旺盛なのに、昼ご飯時

「もう、食べた。お腹も減っとらん!!」と言って聞かないのです。

「どうか、あっと?」と主人が聞いても

「どうもなか、大丈夫。」の一言。

私も面倒になって

「よかさ、お腹減っとらんなら。」

三時になりました。いつも、おやつを忘れないのに

ボーって座ってます。

私が、「おやつよ。アイスクリームよ。」ってあげると

ぺロリ!と平らげたので安心してました。

夕食も部屋へ持って行ったら、ペロッと完食。

歩き方がぎこちなかったので、

「足、痛かと?」って聞いたら「腰も足も痛か。」の返事。

お風呂からあがってからがいつもと様子が・・・・・。

布団敷いて早く寝せましたが、心配で・・・・・。

翌日はデイサービスだったのですが、様子見てからねなんて

主人と話してて、ゆっくりお休みだったので、そっとしといたのですが

起きたので、私「どうする?デイサービスだけど休む?」

ばっちゃま「行く!」と言いながらウトウトしてるので

デイサービスに断りを入れた後に、また起きて「行く!!」と言うので

また、電話してお願いしてお迎えに来てもらう事にしました。

私「行くなら起きて朝ご飯食べんばね。」って言ったらサッと起きて

布団もたたみ昨日の様子はどこへやら安心した次第です。

本人は、昨夜の事も全然覚えてないし周りは散々心配した揚句

振り回されドッと疲れが・・・・・。

軽い脳梗塞だったのだろうと医師の判断。

これからも気は抜けませんが、元気でデイサービスへ行って欲しい。

園児を幼稚園に送ってホッとしてる親と一緒ですね。(*^o^*)